明日からがんばる

正しい答えが人生のすべてじゃないでしょう?

☺︎ The onesに行ってきたお話

前回までのひたすらに長い記事、読んで下さった方本当にありがとうございます。(本当にありがとうございます。2回目。)

 

そんなこんなで、去る2017/10/7に横浜アリーナへ赴き『V6 LIVE TOUR 2017 The ones 』に参戦してきました!

f:id:y8krt2896:20171110142957j:image

 

私が参戦するに至った経緯はこちらから。(語彙力がなく果てしなく長いです。①〜⑤まであります!はい。ごめんなさい。)

ジャニーズのコンサートにお邪魔するのは記憶が間違っていなければ、『A.B.C-Z Kis-My-Ft2 ファーストコンサート in 横浜アリーナ』以来な様で(もはや何故このコンサートに行ったのか記憶にないがDaybreaker最高。)これ2008年みたいなのでほぼ10年ぶり…?恐ろしい〜ジャニーズ恐ろしい〜南無〜と思いながら行ってきました。

ということで、超が1億個ぐらいつくのど新規が思ったことをつぶやきます。というかほとんど懺悔。

 

① グッズ買わなくてごめんなさい。ペンライトさえ買わなくて本当にごめんなさい。

当日は仕事の関係もあり、夜勤明けという強行スケジュールだったため開場少し前に到着。ジャニーズって言ったらペンライトじゃん!と思っているため購入しようとしたのだが、なかなかのグッズ列。きっと中でも売ってるだろと調べもせずに入場。それが間違いだった。そう、アリーナ内では販売してなかったのである。それまでL◯Hのライブに頻繁に参加していたため、グッズは入場後に買えるという潜在意識が残ってしまっていたのだ。まあ、しょうがない久しぶりの参戦だしと訳の分からない言い訳を自分に言い聞かせながら着席。席は2階席の本当に一番後ろだったのだがあまりというかほとんど席は気にしないタチなので(同じ空間にいるということで満足するタイプ。)ふ〜っ!来たぜ〜っ!と思いつつ開演。そして終演、つくづくペンライトを後悔した。やっぱりジャニーズはペンライトですよね!!!!!お隣のご婦人方は終始私のことを「なんでペンライト持ってないの?は?舐めてんの?」と思ってたはずである。しかもペンライトを持たないなりにかなり身振り手振り踊りまくっていたのでかなり変わった人だと思われていたと思う。あの時のご婦人方、本当にごめんなさい。そしてV6のみなさんごめんなさい。次から買います。全力で。

 

② アルバム買わなくてごめんなさい。セトリ覚えられなくてごめんなさい。

私は元来、コンサートやライブのリードアルバムだったりリード曲を聴かずに参戦してしまうことが多い。それは「そんなの聴かなくたってその場のノリと勢いで何とかなるだろ!それがコンサート(ライブ)じゃん!楽しきゃいいじゃん!ふ〜っ!」というまあ何とも世の中を舐め腐った持論から来ている。実際この日一緒に行ってくれた伯母(嵐ファン)からは「そんな人聞いたことない。ありえない。」と一蹴されたのだが。そして、私にはもう一つコンサートやライブに参戦するにあたっての致命的な弱点がある。そうセットリスト、略してセトリを覚えることが出来ないのだ。これはもう昔からのことでセトリ覚えられる人は神だと思っている。(アーメン)L◯Hのライブにいつも一緒に行く同期からは「何度も行ってるのに何で覚えられないの!?」と毎度毎度怒られる。ごめんなさい。どうしても覚えられないんです。何故覚えられないんだろうと考えたこともあるのだが、おそらく上記の持論が全てを物語っている。「そんなの聴かなくたってその場のノリと勢いで何とかなるだろ!それがコンサート(ライブ)じゃん!楽しきゃいいじゃん!ふ〜っ!」(2回目)つまり、その場のノリと勢いだけで楽しんでいるので、セトリを覚えようとかそういう気持ちが全くないのである。曲を全て覚えられない訳ではなく、単発で「あ、この曲は歌ってたな。」という記憶は辛うじて持ち合わせているのだが、それが順番だったり衣装とか効果とかまでなるとお手上げなのだ。そんなこんなで、もちろん今回のセトリも全く覚えてません。V6のみなさん、ごめんなさい。(2回目)次はちゃんとアルバム買います。全力で。でも、セトリは覚えられません。

 

③ 光?ビーム?シグナル?恋のシグナル?(すっとぼけ)アルバム買わなくてごめんなさい。(2回目)

コンサート全体を観て思ったことはとにかく光や映像など効果の使い方がすごく上手いなと素人目線だが思った。なんかこう惹きつけられるというかレーザーの嵐とかすごかったし途中幕みたいの使ったパフォーマンスもあって全然飽きなかった。かと思えばいきなり暗くなったり魅せ方分かってる〜最高〜!ふ〜っ!ってずっと思ってた。曲はもちろん知ってる歌も歌ってくれたのだが、アルバムを聞かずに強行突破したがために知らない曲もちらほら。(本当にごめんなさい。)途中、「ふぁ!?卓球さん!?卓球節が聞こえる!」と思った曲は本当に卓球さんが作られてたり「イルカ見たーい」のパロディー!?何この曲超楽しい!ふ〜っ!とりあえず全曲最高でした!!!!!(全然良さが伝わってない。)

 

④ この方たち、何者!?みんな、どんな年の取り方してるの!?(唖然)

本当にみなさん平均年齢40歳越えなんですか?そんな歌って踊って大丈夫ですかお体労って下さいでもひたすらかっこいいし本当キラッキラしてるしは〜目の保養。(誰)坂本さんは歌はもう素敵すぎるし足長いしおじさん最高〜っ!だし長野さんはもうなんか母性のかたまりだったし(褒め言葉)井ノ原さんはお話してる時と歌い踊ってる時のギャップが最高だし森田さんはもうなんか人を釘付けにさせるというか途中オペラグラスでずっと追いかけてたしやっぱりセンターは剛くんなんだなって思ったし三宅さんは本当に年取りました!?え、タイムリープ!?って思ったし岡田さんはやっぱり6人の中にいると末っ子感が滲み出てもうそりゃあ。(略)

 

⑤ MCで笑い転げる。あの、お笑いの方達ですか?

 L◯HのMCはけっこう真面目なMCなことが多くて悟り再びって感じなんですけど、それの免疫もあるのかあんなに笑い転げたMC久しぶりで。それにさすが、ジャニーズはMC時間割いてくれますよね本当ありがたき。本当みんながみんな信頼し合って今日まできたんだなとか勝手に思ったりして。一緒に行ってくれた伯母はただただ岡田さんのキャラに愕然としてたが。

 

⑥ トロッコ最高。ジャニーズありがたき。

私は先程もお伝えしたのだが席は正直どこでも良いし同じ空間に居る事実でお腹いっぱいになるのでこの日も「今、V6と同じ場所にいる〜ふ〜っ!」と思っていたのだが、トロッコ外周の時にまさかの展開が起きた。目の前にトロッコが来たのだ。一瞬まじで心臓止まったと思う。みんなキラッキラ。最高。目の保養。おじさん最高。あなた達全員奇跡のおじさん。ジャニーズ最高。V6最高。以上。

 

⑦ 銀テ下さったおじ様、本当にありがとうございます。V6の現場最高。

終演後、出口を出ようとしたところ大量の銀テを持ったおじ様がそれを余すところなく配布しているのを発見。流れに乗るぞとばかりついていったら「持ってって〜。持ってって〜。」と頂きました。こんな現場、初めてすぎて一瞬混乱。帰宅後いろいろ調べてみると、V6の現場の平和さがよくよく伝わりました。見習います!そして、おじ様、本当にありがとうございました。

 

⑧ 伯母「今日から岡田くんのファンになる!」

終演後、伯母が放った一言。

※注釈:伯母は嵐ファンである。

 

そんなこんなで、本当に本当に楽しかったです。多幸感満載。歌も踊りも完成度が桁違いだし、みんなスケジュール忙しい中ここまで作り上げてくるのはやっぱりプロだし、ジャニーズってやっぱり侮れない。憎めない。最高のブランドだと思いました。いろいろな事情はあるのかもしれないけど、V6はアリーナでやるからこそ存在感とか完成度が引き出されるんだろうなと素人目に感じました。それに近いし。アリーナ最高。毎年開催するのは難しいなのかな。可能であれば来年もぜひキラッキラな奇跡のおじさん達を拝見したいです!その時は予習ばっちりするしペンライトもうちわも揃えて全身全力でいきたいと思います!22周年おめでとうございます!23年目もお体に気をつけて世のみなさんに愛と勇気をその他いろいろ届けてください!全然レポにならず、すいません。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました☺︎

 

追記

コンサート後、帰宅途中全速力で買いに行きました。奇跡のおじさんたちの沼へようこそ!

The ONES(DVD付)(初回生産限定A盤)

The ONES(DVD付)(初回生産限定A盤)